令和4年度 一般財団法人 神商同窓会 研修会
令和4年11月13日㈰ 10:00~
神商同窓会館 イフレ館 2階会議室
講話「近年における犯罪事情と対策について」
講師 山本 陽一郎氏(99回生) 同窓会理事・警察官OB
実際に起きた詐欺事件の事例を聴き、個人情報を守ることは、自分自身だという事がよくわかりました。詐欺事件を防ぐのは、何かが起きた時に相談できる人の存在が大切だという事を聞き、離れていても、家族としっかり連絡を取り合うことをすること、近所の方とも、お付き合いが減る昨今ですが、昔ながらのつながりを大切にできる社会になるといいなと思います。また、少年犯罪に関しては、被害者のみならず、加害者の心にも寄り添うようになったと聞き、罪を犯してしまう社会を作っていしまっている大人の責任の大きさを感じる講話でした。
講話「消防現場における事例と対策について」
講師 芳澤 輝雄氏(117回生) 同窓会理事・現役消防職員
少しでも早く救命行為を行うことが、命を救うことになる説明をいただきました。聞いたことはあるものの、実際触ったこともないAED。もしもの時は使い方もわからずうろたえてしまうと思います。実物を触ってみることで緊急な場面にも、落ち着いた行動をとれると思います。
コロナ禍以降、救命時人工呼吸を行ってはいけない事、救命行為はする側も、される側もマスクを着用したまま行うことを知りました。実際の人形を使っての講習だったので、参加者は皆さん積極的に心臓マッサージやAEDの使い方を実践されていました。もしもの時は、この訓練をしっかり生かせるようにしたいと思います。
短時間でしたが、とても有意義な講習会でした。
116回生 伊東 未帆(理事)